side by cide

[ S ]

[ S ]
====================
”ヴァンパイア” サイモン・ウィリアムズについて
いろいろごちゃごちゃ書いとります。
コメント欄、OPENしますた。
好き勝手書き込んじゃってください
m(_ _)m

(注:ときどき告知の神が降臨して最新情報を放流します)
====================

アーカイブ

  • sacrifice - 犠牲 -

    2012.09.28

    ここのところ〈ヴィラ・ディオダティ〉の過去ログを発掘してたんだけど、
    サイモンのこんなポストが見つかったんでコピペ。
    (ちなみに、この〈ブラッドベリ〉っていうのがサイモンのハンドルネーム)


      送信者:ブラッドベリ

      sacrifice - 犠牲 -

      ヴァンパイアは
      彼女たちに 穴をあける
      ちいさな ちいさな穴だ

      そのちいさな穴から
       命 が 逃げだす
      逃げだす 逃げだす

      そして
      自由になった
      彼女たちの
      空っぽのからだは
      空っぽの眠りにつく

      冷凍庫の柩の中で
      凍てついた夢をみる

      死の眠りについた白雪姫を
      目覚めさせるのは
      果たして 王子か

      悪魔か


    このブログに載せてるサイモンのポストは、僕が勝手に日本語に翻訳しているんだけど、
    冒頭の〈sacrifice〉を「犠牲」と訳すべきか「生け贄」と訳すべきか、しばらく悩んでしまった。

    結局「犠牲」を選んだけど、その「犠牲」って漢字の〈犠〉にも〈牲〉にも「生け贄」という意味があるとか知って、
    なにか彼女たちの抗えない運命みたいなものを感じてしまったり。

    そういえば、白雪姫は雪に落ちた血から生まれたって話もあるらしい。
    白雪姫がほんとに待ち望んでいたのは、ヴァンパイアだったのかもしれないね。

      コメント(2)

    白雪姫は死を望んだ。
    「王子様」は、彼女の命を飲み干した。
    「孤独な魂」は救われた。
    しかし、「王子様」は裁かれた。
    白雪姫の「いのち」は彼女だけのものではなかった。
    「王子様」は他の人間から見れば、
    「ヴァンパイア」でしかなかったのだ。

    新米ヴァンパイア 2012.09.28

    Gee wlilkiers, that's such a great post!

    Filipe 2012.12.04

    Comment

| トップ |