side by cide

[ S ]

[ S ]
====================
”ヴァンパイア” サイモン・ウィリアムズについて
いろいろごちゃごちゃ書いとります。
コメント欄、OPENしますた。
好き勝手書き込んじゃってください
m(_ _)m

(注:ときどき告知の神が降臨して最新情報を放流します)
====================

アーカイブ

  • suicide gene - 自殺遺伝子 -

    2012.09.03

    そういえば、サイモンがめずらしくチャットに参加してきたことがあった。
    人間がヴァンパイア化する要素のひとつである自殺について話してたとき、
    自殺する動物は人間以外にいるだろうかって話になって、以下。
    (ちなみにポリドリは敬虔なクリスチャン)

      送信者:ブラッドベリ
      自殺する蟻はいるよ

      送信者: S
      マジすか?

      送信者:ブラッドベリ
      蟻の群れからひとり離れて、牧草地に向かい草の先端まで移動して
      羊に食べられるのをじっと待つんだよ
      まあ自殺というか、ある寄生虫に寄生されて中枢神経がヤラレてるからなんだけどね
      次の寄生先である羊に食べてもらうために寄生虫が蟻を操ってるんだ

      送信者:ポリドリ
      なんだ。
      やっぱり自殺なんてするのは人間くらいなもんなんだよ。

      送信者: S
      レクコウリデュウム? レコウクリディウム? なんだっけ?
      カタツムリの。あれ、超トラウマ。それ系のヤツ?

      送信者:ブラッドベリ
      でも人間もそういうことなのかもしれないよ?
      何かに操られて自殺に誘導されている可能性は否定できない
      自殺遺伝子なんてものがあるかもしれない

      送信者:ポリドリ
      神がそんなプログラミングするわけないよ。
      もしそんなものがあるとしたら
      神は我々に乗り越えるべき試練としてお与えになったんだ。
      神のご意向なら自殺は罪にならないよ。


    このあとサイモンとポリドリは、僕のチャチャなど完全スルーで(いつものことだけど)、
    神と自殺について、延々と議論を戦わせていた。

    日本にいると忘れてしまいがちだけど、アメリカは歴としたキリスト教国だ。
    そういえば、ついこの間アメリカで「新世紀世代」とか呼ばれる1982年以降に生まれたグループの中で、
    「神の存在を疑ったことがない」 って質問に対し「はい」と答えた人の数が全体の68%になり、
    2007年に調査した時の83%から大幅に減少したってニュースになっていた。
    僕的には、それでも68%の若者が神の存在を信じてるのかってとこに普通に驚かされるんだが、
    同じく新世紀世代のサイモンはどうだったんだろう?
    関心がないとは到底思えなかったが、
    ポリドリのようなガッツリ系とはちょっと違って見えた。
    もしサイモンがキリスト教徒なのだとしたら、
    こんなアンビバレンスが成立するんだろうか。
    クリスチャンのヴァンパイアだなんて、歴史をゆるがすニュータイプかもしれない。

      コメント(5)

    That's not even 10 miuntes well spent!

    Laly 2012.09.19

    So excited I found this article as it made things much qicuekr!

    Kalman 2012.09.21

    サイモンは宗教としての聖書には興味を持っていなかった。
    作家の書いた、小説のように思っていた。
    その小説の一文に、心を奪われた。
    そんな感じだろうか?

    新米ヴァンパイア 2012.09.23

    聖書は解釈がすべて、みたいなところがありますもんね。
    (私は完全に無宗教の門外漢なので、こんな風に思うのかもですが、、、)
    サイモンも独自の解釈をしてたのかもしれないですね。

    Alice 2012.09.30

    >Aliceさん
    受け取り方は人それぞれ、
    聖書に「神」を見出す人もいれば、
    漫画に「神」を見出す人もいるでしょう。
    自分の外に「神」を感じる人も、
    自分の内に「神」を感じる人も、
    結局は、「俺、何で生きてんだ?」と
    自問自答をしているだけだと思うのです。
    サイモンもそうだったんじゃないのかな?と
    僕は感じるのです。

    新米ヴァンパイア 2012.09.30

    Comment

| トップ |