side by cide

[ S ]

[ S ]
====================
”ヴァンパイア” サイモン・ウィリアムズについて
いろいろごちゃごちゃ書いとります。
コメント欄、OPENしますた。
好き勝手書き込んじゃってください
m(_ _)m

(注:ときどき告知の神が降臨して最新情報を放流します)
====================

アーカイブ

  • 血のミルク

    2012.10.10

    意外と知られてないかもだけど、母乳は血液から作られてたりする。
    だから、血を求めることは、母乳を欲する衝動なんじゃないかって言ってるヤツがいた。
    マザー・コンプレックスの歪んだ発露だって。
    要は乳離れできてないってことになるのかな。なんつったら身もふたもない気がするが。

    たしかに、男のヴァンパイアは女の血を求めるのが普通だし、
    『吸血鬼カーミラ』みたいに、女のヴァンパイアも女の血を求めるパターンって多いかも。
    男の血を吸う男のヴァンパイアもいないことないけど、《超重要!美少年に限る》って感じだよね。
    僕には飲血の趣味はないんだけど、男の血を飲むとか、考えただけでも吐き気がする。うへえ・・・・。

    でも逆に考えたら、生まれたばかりの赤ん坊はみんな、母親の血を吸うヴァンパイアだって言えるのかもね。

    サイモンは、どうだったんだろ。
    サイモンと母親の関係って、ちょっと特殊だよなあとかは思う。
    サイモンの年齢で、母親を介護するってすごいよね。
    でも逆に、頑に〈手放さなかった〉ってところに、ある種の特別な想いが見えないこともない・・・気もする。
    犠牲になった彼女たちに、満たしきれなかった母性を求めてたのかなあ。
    どっちかっつーとエロス系だったんじゃないかって気もするけど、
    ホントのところはサイモンに訊いてみないとわかんないね。

    サイモンの家からはよく「亡き王女のためのパヴァーヌ」が聞こえてたらしいんだけど、
    今もママはピアノ弾いてるのかな。
    simon's-mother.jpg

      コメント(3)

    元々は彼女の細胞だった。
    それが別の細胞とひとつになり、
    新たな意思を持つ。
    同じ「いのち」を共有していた存在。

    母体から離れても、
    どこかが繋がっている。
    そんな感覚がどうしたってある。

    新米ヴァンパイア 2012.10.10

    ヘルガと離れたら、
    ヘルガが自分を忘れてしまったら…
    そう思ったら、怖くなったのかな?
    自分をこの世に生み出した人が、
    記憶を失っていく。
    「はじめまして」なんて、親に言われたら、
    すごく孤独な気持ちになるだろうな。

    新米ヴァンパイア 2012.11.29

    風船をつけて、部屋から出られなかったヘルガが
    あんな行動に出て、「サイモン!」。
    母として、息子を守りたかったのかな。
    あのシーン、焼き付いてる。
    今気づいた。

    新米ヴァンパイア 2012.11.29

    Comment

| トップ |